『明石じゃーなる』様に取材していただきました

明石市の地域情報サイト『明石じゃーなる』様に取材していただきました。

女性専用トレーニングジムen-counterのある伊川センタービルは、3階への階段が分かりにくいため駐車場までお出迎えです。
(体験トレーニングでご来店される場合は、駐車場まで迎えに行きますのでご連絡ください!)


今回は取材を兼ねて体験トレーニングを受けていただきました。


カウンセリングシートに記入してもらい、カウンセリングがスタートです。

ここでは、どんな目的でトレーニングがしたいのか、自身の体で特に引き締めたいなど気になる部位はどこか、加圧トレーニングをトレーニングメニューに組み込むこともできるので加圧トレーニングに興味があるか、普段の運動頻度や食生活、などをお聞きします。

ちなみに、よく聞かれるのですが、当ジムには体重計や体組成計は置いていません。
数値の変化を知ることも大事ですが、その数値に一喜一憂するのではなく、見た目の変化、例えば、背中がスッキリしてきた!二の腕プルプルが減ってきた!ウエストが1サイズダウンした!など、ご自身で体の変化を実感してほしいと考えているからです。
体重や体脂肪率なんて、ほぼ人に言わないですし、周りはやはり外見で判断しますから!

トレーニング前には安全のため必ず血圧測定します。
血圧の数値によってはトレーニングを中止した方が良い場合があります。


問題がなければウォームアップで体を温めます。
特に肩関節や肩甲骨周り、股関節周りの動的ストレッチは運動前には重要です。


まずは、肩こりや背中の引き締めに効果的な上半身のトレーニングからスタートです。

重量負荷を用いたラットプルダウンという種目です。

肩こりの原因の一つは首から背骨(胸椎)まで繋がっている僧帽筋が緊張してガチガチに固まっていることや背中メインの筋肉である広背筋が上手く使えていないことなどが挙げられます。
そのため、それらの筋肉をしっかり動かして活性化させることがポイントです。

サスペンションベルトを用いて自体重を負荷にしたロウイングの種目です。

肩甲骨を寄せたり離したりする動作ですので、猫背解消にも効果的です。
また、サスペンショントレーニングはバランスを取りながら行うので体幹も鍛えられます。
体を傾けて自体重や重力を負荷にするため、結構キツいですが頑張ってもらいました(笑)

続いて、腕と脚のトレーニングでは加圧トレーニングを行いました。

加圧トレーニングは腕や脚の付け根に専用のベルトで適切な圧力をかけて、血流を制限して行うことで低負荷・短時間で効果を出すことが可能な筋力トレーニングです。

使用するダンベルは1kgや2kgです。 最初は軽いですが、動作回数を重ねるとだんだん重く感じてきます。

肘を曲げ伸ばしするだけの単純な動作ですが腕がパンパンになるくらい筋肉に刺激が入ります。

脚の加圧トレーニングは、太ももを上げる動作からスタート。

こちらも、自分の脚を上げるだけの単純な動作ですが、これも結構キツいです。

裏ももとお尻、内もものトレーニングも行いました。

単純な動作で、使用する負荷も軽いため、運動初心者や女性、ご年配の方でも安心してトレーニングができます。

最後は、腹筋トレーニングを頑張ってもらいました。
ですが、サスペンションベルトを使いますので、腹筋だけでなく全身の筋肉を総動員です。


今回は体験トレーニングですので、負荷の高いトレーニングは行っていませんが、「とても疲れたー!」とご感想をいただきました。

明石じゃーなる様、ご来店いただきありがとうございました。

取材記事は『明石じゃーなる』様のサイトでご覧いただけます。
↓↓↓

伊川谷のパーソナルトレーニングジム「エンカウンター」で加圧トレーニングを体験! | 明石じゃーなる | 明石市の地域情報サイト

運動は好きだけど時間は有限だから無駄なく鍛えたい! もう若くはないので効率も気にしたい・・・こまさん です! そんなこんなで今回は神戸市西区池上の「伊川センタービ…

女性専用トレーニングジムen-counter(エンカウンター)は明石エリア、特に明石市の東側エリアからもアクセス抜群の場所に立地しています。
ダイエットや筋力アップなどのボディメイクをしたい方、肩こり・腰痛・猫背などでお悩みの方、体力をつけたい方、運動不足解消のため運動を始めたい方など、明石エリアでフィットネスジムやパーソナルトレーニングジムをお探しの方は、ぜひ一度、女性専用トレーニングジムen-counter(エンカウンター)にお越しください!

明石 パーソナルジム|明石駅から車でわずか10分!女性専用パーソナルジム

明石駅から車でわずか10分!女性専用パーソナルジム! 明石にお住まいの皆様、はじめまして!女性専用パーソナルジムen-counter(エンカウンター)です。明石からも通える…